妊娠中の抗生物質は危険?!妊娠四週目の影響とは

妊娠中の話

妊娠中、薬の服用に気をつけたい時期は?

妊娠すると、赤ちゃんに影響がある恐れがあるので、薬の服用時期には気をつけたいですよね。

 

でも、約10ヶ月ある妊娠期間では、どの時期が一番薬の影響が出やすいのでしょうか?
抗生物質を服用することで、赤ちゃんに影響の出やすい時期はいつなのか、調べてみました。

  • 妊娠第4〜7週目は要注意
  • その時期に赤ちゃんの神経や臓器、からだの基礎が出来上がるため

妊娠中は、抗生物質の影響が出やすい時期と、そこまで心配しなくても良い時期があるのですよね。

抗生物質の影響が出やすい時期は、妊娠第4週目から7週目の時期と言われているのですよ。
この時期は、超敏感期と言われていて、薬などの影響が赤ちゃんに一番出やすいと言われています。

妊娠4〜7週目は、赤ちゃんの細胞分裂が活発で、臓器やからだ、神経の基礎が出来上がります。
抗生物質をこの時期のたくさん摂取すると、神経系の先天異常になるリスクが高くなるのですよ!

薬に敏感になるこの時期は、自己判断で薬を安易に飲まないように注意しましょうね。

キノロン系の抗生物質は要注意?

抗生物質といっても、色々な種類があり、薬によっては影響の出にくいものもあるのですよね。

たくさんある抗生物質のなかで、どんなものは要注意なのか、調べてみました。

  • キノロン系、アミノグリコシド系、テトラサイクリン系は注意
  • セフェム系、マクロライド系、ペニシリン系は比較的安全

抗生物質の種類で、妊娠中は避けたほうが良いものは大きく分けて3種類ほどあります。
キノロン系やアミノグリコシド系、テトラサイクリン系は赤ちゃんに影響が出やすいのですよ。

キノロン系は骨格傷害、アミノグリコシド系は視覚障害を引き起こす恐れがあると言われています。
さらに、テトラサイクリン系は肝障害が出やすくなるという研究結果があるのですよ。

逆に、比較的安全と言われている抗生物質は、セフェム系、マクロライド系、ペニシリン系です。

でも、飲んでも必ずしも影響が無いわけではないので、出来れば服用は避けたいですね。

抗生物質で必ず赤ちゃんに悪影響を与えるわけではない

赤ちゃんに影響の出ると言われる抗生物質ですが、知らずに服用してしまう時もありますよね。

妊娠4週目の段階では、まだ妊娠していることに気づいていない方もいると思います。
私は、妊娠に気づいたのが第12週頃だったので、疾患を持っていないか産まれるまで不安でした。

妊娠中に抗生物質を飲んでしまったら、必ずしも赤ちゃんに悪影響をおよぼすのでしょうか?

  • 抗生物質は、赤ちゃんに影響が出る確立が約1%上がる
  • あまり思い詰めないようにしよう

赤ちゃんに影響が出やすいとされる抗生物質を飲んでも、必ず影響が出るわけではありませんよ。
抗生物質を服用していても、健康で元気な赤ちゃんを産んだ、という方が多いのですよね。

抗生物質を服用することで、赤ちゃんに影響が出る確立は約1%上がると言われています。

抗生物質以外にも、赤ちゃんに悪影響をおよぼすものはたくさんあるのですよ。
飲酒やタバコ、偏った栄養など、日常生活の中からでも赤ちゃんが先天異常になる可能性はあります。

抗生物質を飲んだから、と自分を責めずに、あまり思い詰めないでくださいね。

ママが元気じゃないと、赤ちゃんも悲しくなるので、明るく過ごしていきましょうね。

何かあったらお医者さんに相談しよう

産婦人科以外で処方される薬は、本当に飲んで大丈夫なのか、心配になってしまいますよね。

歯医者さんなど、日頃抗生物質を処方してもらうことって少なくないのですよね。
処方してもらった薬を飲んでも大丈夫なのか不安になったら、どうしたら良いのでしょうか?

  • かかりつけの産婦人科に相談するのがベスト
  • 電話でも指示を仰ぐことが出来る

薬を処方してもらうときは、妊娠中であるか確認される場合がほとんどですよね。
それでも、処方してもらった薬は本当に赤ちゃんに影響はないのか、不安になってしまいますよね。

そんなときは、かかりつけのお医者さんに、一度相談するのが一番良いですよ。
病院に行く時間がない、という方は、電話でもお医者さんの指示を仰ぐことが出来ますよ。

または、薬剤師さんも、抗生物質のことを熟知しているので、相談に乗ってくれます。

ひとりで悩んで不安と戦いながら薬を飲むよりは、誰かに相談してスッキリする方が良いですよね。

抗生物質を飲まなくても良いように、日頃から体調管理を行うことも大切です。
妊娠中は、健康に気をつけながら、毎日楽しく、元気に過ごしていきたいですね。

抗生物質を処方されることの多い歯科へは、定期検診を欠かさず行くようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました